楽ちん ビジネスクラス海外 SFC修行 マレーシア・クアラルンプール街歩き ブロンズ達成

飛行機・空港

2018

和旅鳥のSFC修行テーマは「」です!!

• しく・好きな海外旅行で満足感を!!
  • ちん・格安ビジネスクラスで高PP・低PP単価で快適にコスパ重視!!

ここからSFC修行の後半戦になります。この旅程の途中、クアラルンプール到着後にANA MILEAGE CLUBのステータスがブロンズに到達です。スゴロクのマス目を一歩一歩進んでいく感じで、これだけでも楽しいですね。この飛行機スゴロクに好きな海外旅行を組み合わせ、楽しいしかありません!

楽しい 楽ちんSFC修行 第3旅程 概要

第 3 旅程
往路:関西空港 KIXー CAー北京 PEKー② CAーマレーシア・クアラルンプール KUL
復路:クアラルンプール KULANAー羽田 HNDーANAー伊丹 ITM

往路 中国国際航空(北京乗り継ぎ)To クアラルンプール

北京へ向かう出発便が朝早いため、仕事終わりで関西空港島内の日航ホテルへ前乗りです。

ホテル日航関西空港には久しぶりに泊まりましたが、ロビーなどはきれいなんですが、客室は少々古い感じですね。清掃はきちんとされていますが浴室は作りの古さを感じます。

ホテル日航関西空港

ホテル日航(JAL)らしいというか・・・宿泊プランに「ビジネスクラス」とかって、ホテルのチェックインも空港のチェックインと同じようにビジネスクラス用の優先チェックインカウンターがありました。冷蔵庫の中にはソフトドリンクにビールもあり、ビジネスクラスだと無料で飲めるのでうれしいですね。

さすが航空会社系のホテルだとチェックインの際も空港かと思ってしまいます(笑)。

SFC修行 10便目 CA162 KIX 9:00ーPEK 11:25 3h35m A330-300

Air China 中国国際航空(スターアライアンス)・ビジネスクラス / 国際線
大阪・関西空港KIX—中国・北京首都国際空港 PEK

関西空港

隣に駐機中の同じCA便は確か上海だったと思います。

上空

当たり前ですが曇りの日は上空に行くと眼下には雲の白い絨毯が広がっていますね。

中国国際空港 機内

前回同様、隣に別の乗客はいなかったので、最新機種のようなプライバシーが保たれた個室感はありませんが、空間的な広さでは3倍以上ある感じなので、空いていればいいかもしれません。機内食(朝食)を食べると間もなく、電気を消してキャビン内を暗くするので、電動でフルフラットにして寝てる人がほとんどです。

KIX >>>>>>>>> PEK

SFC修行 10便目 プレミアムポイント情報 : 予約クラス:R
積算率125% / 路線倍率1.0倍 / 搭乗ポイント400
1,765 PP獲得

北京上空

寝てるとあっという間です。どこまでも続く大地。北京ですね~久しぶりです。

いつも行く上海は常緑樹も多く、冬でもこのような乾いた茶色の寒い景色とならないので、そのあたりが大きく違いますね。昔行った北京よりもまだ北にある「承德」などは川面も凍る氷点下16度だったので。乾いた空気が冷たいですよね。

とにかく北京の印象は夏熱く、冬寒い(汗)。

北京首都空港

3時間ほどで北京へ到着しました。

CA A330-300 北京首都空港

北京首都国際空港でのトランスファー(国際線乗り継ぎ)です。預け荷物(スーツケース)はスルーチェックインにしてあるので、ここでは機内持ち込み手荷物だけセキュリティーチェックとパスポートチェックを受けます。

噂通りそこそこ混んでいて、時間がかかりますね。結構トランスファー客がいるのに、窓口が少ないのでこうなりますよね。北京乗り継ぎはやはりゆとりを持たせた方がいいですね。

SFC修行 11便目 CA871 PEK 16:20ーKUL 23:00 6h40m A330-300

中国・北京首都国際空港 PEK—クアラルンプール国際空港 KUL

北京首都空港

これ空港ターミナル・出発エリア内です。これでこそ中国ですね~。空港が巨大なので、小さく見えますが、四阿の大きさは通常サイズです。

四阿の向こうは蘇州のような庭園になっています。日本で言えば羽田空港内の数寄屋建築と庭園がある感じですかね~。でもバックがブランド店なのでやはり違和感ありますね(笑)。

ちなみにブランド店の上に見えているのが中国国際航空のラウンジです。この後向かいます。

北京首都空港 ラウンジ

中国国際航空・ファーストクラスラウンジで昼ご飯です。

麺コーナーで4種類の中から選べば、その場でおばさんが調理してくれます。今回は牛肉面(醤油味)です。他に北京名物の炸醤面(ジャージャー麺)などもありました。サイズも小さめでちょどいい感じで、麺にも腰があり味も美味しかったです。

点心などもあり、このラウンジの料理は結構おいしいです。

北京首都空港

16:20 CA871 吉隆坡・・・「ji long po / ジー ロン ポー」がクアラルンプールの中国語です。音も全然違うので中国語で行き先を確認されてもわかりませんね(汗)。

ちなみにその下にある香港(Hong Kong)も中国語(標準語)では「xiang gang / シャン ガン」なので、日本人がチェックインの際など中国語(標準語)で行き先確認されてもわかりませんよね(汗)。

搭乗時間になりラウンジから搭乗ゲイトに向かうのですが、ここ北京首都国際空港は巨大なので、ゲートまでも遠いです(汗)。時間にはご注意を。

北京首都空港

まももなく離陸です。

北京 上空

中国大陸の山並みが見えましたが、前回(第1旅程)よりだいぶ日が暮れるのが早くなってきましたね~。1年の長い計画の中で同じ便に乗ると季節の移り変わりも感じます。

中国国際航空 機内

ビジネスクラスは結構空いていました。ちなみに前回は結構乗っていて8割ぐらい埋まっていました。SFC修行中ここまで連続6回、中国国際航空のA330-300 ビジネスクラスの隣の座席は誰もいませんでした。きわめて快適ですね。仕切りなど無いオープンなため、スタッガードシート配列より空間は広いので・・・。

PEK >>>>>>>>>> KUL

SFC修行 11便目 プレミアムポイント情報 : 予約クラス:R
3,816 PP獲得

離陸後しばらくすると遅い昼寝タイムの消灯です。

中国国際航空 機内

寝ている人もいるため、機内食(夕食)中も消灯のままです(笑)。やけに照明が当たってる感じです(笑)。

到着近くになるといつも謎のキャビン内の照明がピンク色に・・・。

北京を発っておよそ6時間半間、もなくクアラルンプール国際空港へ着陸です。

AEROTEL KLIA2(ターミナル2 トランジットホテル)に宿泊

クアラルンプール空港 KLIA1へ23:00に到着。

到着時刻が遅かったので、市内中心部にあるホテルではなく、1泊目は空港内にあるAEROTEL KLIA2を予約してありました。ここからホテルのあるKLIA 2 へ「KLIAエクスプレス」に乗り移動です。

KLIA1 駅

「KLIAエクスプレス」の運賃は高めですが、なぜか「KLIA1-KLIA2」の区間だけは格安のRM1.8です。空港ターミナル間移動なので他の空港なら無料なので・・・当然と言えば当然かもしれません。

「KLIAエクスプレス」のチケットは紙のQRコードのチケットでした。QRコードのチケットは改札を通るときに手間取ることが多いのですね。特急なので問題はないのでしょね。なので他の通勤などに使う生活のための路線はチケットがコイン型のプラスチック製トークンでした。

翌日、再度「KLIAエクスプレス」に乗ってKLセントラル駅へ。ヒルトンホテルへ移動します。

そしていよいよクアラルンプールに来ること3回目・・・初めての観光です(笑)。

ホテルは第2旅程と同じく「AEROTEL 空港トランジットホテル」へ宿泊

ホテルについては別に書いております。

☆ 30,000PP越えでブロンズ達成です!

ホテル到着後、スマフォの「ANA MILEAGE CLUB」アプリを確認すると・・・。

すでにステイタスはブロンズに変わっておりました。

3度目にしてようやくクアラルンプール観光!

観光については長くなるので別に書いております。
(第3・4旅程をまとめたものとなります)

復路 目的地:ANA(羽田乗り継ぎ)To 大阪(伊丹)

クアラルンプール観光も終わり、ここからANAで日本に戻ります。

SFC修行 12便目 NH886 KUL 14:15ーHND 22:05 6h50m B787-9

ANA・国際線/ビジネスクラス
マレーシア・クアラルンプール空港 KUL—日本・羽田国際空港(東京) HND

KLIA1

日本人の黒川紀章氏設計のクアラルンプール空港。ガラスのシリンダーに植栽の緑もあったりと・・・いいですねこの解放感。

クアラルンプール空港は事件などいろいろありましたが・・・空港はデザイン的に好きな空港の1つですね。シンガポールと言い、クアラルンプールと言い、アジアの空港は特色があっていいですよね。旅していても楽しいです。

できればこの円筒状のガラスの周りにある店やカウンターがなければ、内と中庭が視覚的に繋がってもっといい感じがしますね~。

KLIA1

ゴールデンラウンジで軽くご飯を食べ搭乗です。中国国際航空もANAもマレーシア航空のGolden Lounge(ゴールデンラウンジ)の利用でした。

クアラルンプール 上空

前回は午前便のNH816便、今回は午後便のNH886便。

上空

当初はどちらとも午前便のNH816便で予約していましたが、B787のロールスロイス社製造のエンジン問題で機材変更が生じ機材変更が発生。B787-9からB787-8の非フルフラット機材に変更になったため、予約変更の差額が発生していましたが、迷いなく変更しました。

機材変更が発生し焦りましたが、願い通りフルフラットのB787-9に乗れて一安心です(笑)。

HND <<<<<<<< KUL

SFC修行 12便目 プレミアムポイント情報 : 予約クラス:Z
積算率125% / 路線倍率1.5倍 / 搭乗ポイント400
6,658 PP獲得

ANA B787-9 機内 ビジネスクラス

シンガポール航空のB787-10の座席の方がデザイン的には洗練されていてかっこいいですが、ANAのほうは直線的なデザインですが、プライベート感はシンガポール航空より高く感じます。日本人好みな感じがしますね。

機内 上空

飛行時間は7時間弱ですが、映画を観てたらあっという間に着きます・・・。少しさみしいですね~。もう少し乗っていたくなりますね。

羽田空港 沖止め

到着はブリッジのあるゲートではなく沖止めでした。機体の大きさが実感できて旅行の場合はこちらの方が楽しめますね!関西空港は第1ターミナルでは沖止めは全くなかったのですが東京の場合は混んでいるのかそれなりにありますね。

到着後、明日の神戸空港への国内線の予約を伊丹空港へ変更

予約時には羽田空港ー神戸空港で予約していましたが、到着後の羽田空港ANAカウンターで羽田空港ー伊丹空港便へ変更しました。大阪伊丹空港と神戸空港は同一扱いなので目的地の変更ではなく予約便(時間)の変更扱いでいけます。今回の海外発券チケットでは無料で変更が可能なので海外発券お得すぎますね。

到着後、夜も遅いのでホテルへ電車移動

リリーフプレミアム羽田空港ホテルに宿泊。京急空港線大鳥居駅から徒歩1分便利でした。訪日旅行客の増加のためか羽田空港の周りに小型のホテルが増えましたね。チェックインの際に日本語で「パスポートをお願いいたします・・・」と言われ・・・戸惑いました。外国人の宿泊には必要なので、間違われたようなんですが、それだけ多いのでしょうね・・・。

翌朝チェックアウトし電車で羽田空港へ。

SFC修行 13便目 NH21 HND 11:00ーITM 12:00 1h B767

ANA・国内線/エコノミークラス
日本・羽田国際空港(東京) HND—日本・伊丹空港(大阪)ITM

ITM <<<<<<<< HND

SFC修行 13便目 プレミアムポイント情報 : 予約クラス:Y
積算率100% / 路線倍率2.0倍 / 搭乗ポイント0
560PP獲得

SFC修行 プレミアムポイント(PP)進捗度合い

第3旅程 終了 39,270(内ANA分21,606)PP達成 残り10,730PP

☆ ANA MILEAGE CLUB ブロンズカードが届きました

SFC ブロンズカード

もう一息です~。
微妙すぎるスターアライアンスシルバーついてます。

次回最終章 第4旅程です。

タイトルとURLをコピーしました