楽ちん 海外ビジネスクラス SFC修行(最終) プラチナ達成 クアラルンプール観光 2回目

飛行機・空港

2018

和旅鳥のSFC修行テーマは「亜細亜旅」です!!

• しく・好きな海外旅行で満足感を!!
  • ちん・格安ビジネスクラスで高PP・低PP単価で快適にコスパ重視!!

いよいよSFC修行も最終章です。この旅が終わると50,000プレミアムポイント・ プラチナ達成でうれしさ半分、終わってしまう寂しさ半分ですね。積算路線倍率の高いアジア路線で行ったSFC修行。ビジネスクラス利用でもPP単価10円台で行けるのでおススメです!

楽しい 楽ちんSFC修行 第4旅程(最終章)

当初予定では必要な5万プレミアムポイントは、すべて終了後到達する予定で計画を組み立てていましたが・・・急遽行くことになったシンガポール航空でのシンガポール旅分のPPも加算されたため、この旅の旅程中、クアラルンプールのホテル滞在中の日付が変わる24時にプラチナへ表示が変わりましました。

第 4 旅程
往路:伊丹 ITMーANAー羽田 HNDーANAクアラルンプール KUL
復路:クアラルンプール KULCAー北京 PEKー CAー関西空港 KIX

往路 ANA(羽田乗り継ぎ) To クアラルンプール

仕事終わりで伊丹空港へ向かいます。

やはり伊丹空港は関西空港から近くていいですね~。羽田のように一部でも国際線復活すれば近距離出張などはとても便利ですよね。この旅程の数週間前に乗ったシンガポール航空は福岡からの便だったんですが、福岡空港は市内中心部にあり、国内線・国際線両方あってとても便利ですね。中国・韓国の出張の多い会社だったら、福岡は距離的にも近いし便利でいんだろうな~と感じますね~。

そんなことを考えながら、バスを降りANAの国際線乗り継ぎチェックインカウンターを探します。

SFC修行14便目 NH040便 ITM 20:20 ーHND 21:35 1h15m

ANA・国内線/エコノミークラス
日本・伊丹空港(大阪)ITM—日本・羽田国際空港(東京) HND

国際線乗り継ぎカウンターでチェックイン。専用カウンターは既に閉まっており、案内に従って通常のカウンターの方でチェックイン。

羽田までは国内線ですが、ここでパスポートもチェック。ボーデイングパスは羽田までの国内線の分とクアラルンプールまでの国際線の分、合わせて2枚を受け取ります。

そして預け荷物のスーツケースは伊丹空港からクアラルンプールまで直行します。

あと「ANA国際線乗り継ぎバス乗車票」が貰えます(裏はターミナル間移動の案内書)。

セキュリティーチェックを済ませ、出発エリアゲート付近にあるベンチで座って待っていると・・・。

トラブルです・・・

アナウンス:「只今、滑走路上に別の航空機の部品が落下した可能性があるため、滑走路をチェックしています~」。

内心「これ欠航になったら、羽田空港でクアラルンプール行きの国際線に乗り継げないのでは・・・」とよぎった直後に・・・。

アナウンス:「欠航の可能性もあります。ご了承下さい・・・」

15分後ぐらいに、滑走路がオープンになったとのことで。一安心。「欠航の可能性もあります・・・」っと言われればドキっとしますよね(汗)。

なんやかんやで、機内に乗り込みどうにか離陸。

HND <<<<<<<< ITM

SFC修行 14便目 プレミアムポイント情報 : 予約クラス:Y
積算率100% / 路線倍率2.0倍 / 搭乗ポイント0
560PP獲得

出発が遅れたので到着予定時刻には遅れましたが1時間ほどで羽田空港へ到着。

国内線到着後、国際線乗り換え方向に進み、連絡バスで国際線ターミナルへ移動します。

ANAの連絡バスに乗り空港内を走りますが、車窓から空港内の施設が見えていいですよね。これに乗れるのも楽しみの一つですね。夜は暗くてあまり見えませんが、できれば昼間がいいですね。

SFC修行 15便目 NH885 HND 00:05-KUL 6:45 7h40m B787-9

ANA・国際線/ビジネスクラス
日本・羽田国際空港(東京) HND—マレーシア・クアラルンプール空港 KUL

まずはANAラウンジへ向かい夜ご飯を食べます。

搭乗時間が近づいて来たので搭乗口へ向かいます。これがSFC修行最後のANA便搭乗になりました。正直・・・もうすぐ達成する喜びよりも、もうこれでANA便は最後かというさみしさの方が大きいですね。

羽田空港

それだけ、「楽しい・楽ちん・・・」というのは達成できていたということだと思います。ほんと、フルフラットシートのビジネスクラスは楽で・楽しさしかありません(笑)。

ANA B787-9 ビジネスクラス 機内

ひとつ言えば、飛行機に乗るのを楽しむのであれば、深夜便より昼間の便の方がいいですけどね。中距離路線の深夜便は機内食(朝食)も簡素な感じになりますし・・・。窓からの景色も真っ暗で、寝てるだけになりますから。

飛行時間はおよそ7時間の予定になっています。

KUL <<<<<<<< HND

SFC修行 15便目 プレミアムポイント情報 : 予約クラス:Z
積算率125% / 路線倍率1.5倍 / 搭乗ポイント400
6,658 PP獲得

ANA クアラルンプール線 ビジネスクラス 朝食

クアラルンプールには早朝の6:45着の予定なので、日が明ける前ですがキャビンは明るくなり、機内食(朝食)が用意されます。

ANA B787-9 ビジネスクラス 機内

慌ただしく朝食も片づけられ、クアラルンプールへ到着です。

目的地 クアラルンプールで観光!

マレーシア入国を済ませ、Grabタクシーでホテルのあるブッギビンタンへ向かいます。

観光の様子については長くなるので別に書いております。
(第3・4旅程をまとめたものとなります)

急遽予定が変わり修行途中で50,000PP達成してしまいました

この時点で、当初の計画より早く50,000PP達成してしまいました(汗)。

冒頭で書きましたが、数週間前に急遽シンガポールへ行くこととなり、当初計画のプレミアムポイントの積算状況とは変わりましたが、加算されることになったシンガポール航空分は入れずにプレミアムポイント積算メーターは作成しています。

激安で急遽乗ることになったシンガポール航空・ビジネスクラス

急遽乗ることになったのがスターアライアンス・グループのシンガポール航空だったので、はじめから予定に入っていればもう少し違うルートもあったのでは・・・。っという思いがあります。

シンガポール航空 B787-10新規就航記念セールビジネスクラスが激安だったので思わず飛び乗ってしまいました(笑)。もちろん激安チケットでもビジネスクラスなのでマイルもプレミアムポイント通常通りたまります。これが使えていれば(涙)。

この旅については別に書いております。

これでクアラルンプール観光もすべて終了です。ホテルをチェックアウト後、GrabタクシーでKLIA1へ到着。出発フロアーにある中国国際航空カウンターでチェックインです。

チェックインの際、パスポート残存期間でドッキ・・・

ここで、また一瞬ドキッとしました。知っていたのですが、パスポートの有効期限の残存期間がマレーシアの規定でギリギリだったためです。横のスタッフになんやら確認して、問題ないとのことでボーディングパスが発券されました。これで一安心。

パスポートの残存期間について、マレーシアと中国であった出来事についてまた書きたいと思っています。特に中国はいろいろうわさがネットで飛び交っていたので。実体験の部分だけになりますが書きたいと思っています。

復路 目的地:大阪関西(経由地:北京)

KLIA1

出国手続き後、本ターミナルからターミナル間移動トレイン「AEROTRAIN」に乗りサテライトターミナルへ移動です。クアラルンプール・KLIA1で4度搭乗しましたが、すべてサテライトターミナルから出発でした。

サテライトターミナル側のAEROTRAINの乗降場所です。2本見えるガラスのチューブの中にAEROTRAINが発着します。奥の2階にマレーシア航空のゴールデンラウンジがあります。初めての時正直場所がわかりにくかったですね。サテライトターミナルは十字になっているので、案内図を見ても方向感が掴みにくいですね。

SFC修行 16便目 CA872便 KUL 00:10 ーPEK 6:35 6h25m A330-300

Air China 中国国際航空(スターアライアンス)・ビジネスクラス / 国際線
クアラルンプール国際空港 KUL—中国・北京首都国際空港 PEK

右のあたりに「NH*」の印字が・・・予定より早く50,000PP達成したため、この搭乗からボーディングパスの登録マイレージ番号の上にスターアライアンスゴールド(STAR ALLIANCE GOLD)の「」の文字が。これを目指してSFC修行をしてましたから。地味ですがうれしいですね。

GOLDEN LOUNGE

中国国際航空の指定ラウンジは前回同様にワン・ワールド加盟のマレーシア航空の「GOLDEN LOUNGE」でした。ANAの指定ラウンジもここで、アライアンスを超えての利用ですね。

ラウンジで夜ご飯(マレーシア料理のラクサ(麺)など)を食べ終わり、確認のためボーディングパスにある搭乗時間を見ると・・・。後、数分で搭乗時間です(汗)。

一瞬焦りましたが・・・クアラルンプールの空港はシンガポール・チャンギ空港と同じく、搭乗前にもう一度セキュリティーチェックを受けて搭乗待合室で待つシステムです。そのため通常であれば出発時間の30分前が搭乗時間ですが、中国国際航空のクアラルンプール空港では1時間前が搭乗時間となっていました。

いよいよ搭乗です。SFC修行で度々来たクアラルンプールですが、4度目となるこれが最後ですね。

中国国際航空 A330-300 ビジネスクラス

ビジネスクラスも結構埋まっていて、空いてるのは1、2席だと思います。そのためこの区間だけ隣の座席に搭乗客がいました。やはり、隣がいるのといないので大きく違いますね。特に深夜便ではなおさら・・・。

深夜便、間もなく離陸です。

KUL >>>>>>>>>> PEK

SFC修行 16便目 プレミアムポイント情報 : 予約クラス:R
積算率125% / 路線倍率1.0倍 / 搭乗ポイント400
3,816 PP獲得

北京空港 到着

寝てるとあっという間に北京取空港に到着です。南国のクアラルンプールから、底冷えの北京へ来ると寒さが体に沁みます。飛行機を出てボーディングブリッジに差し掛かると空気が冷たく震えます。

北京首都空港

北京首都空港はトランスファーでも着くとパスポートチェックとセキュリティーチェックを受けないといけないのが面倒ですね。おそらく世界的にはこちらの方式の方が多いのでしょうが・・・。

シンガポールだとそれがないので便利です。そのため搭乗の際にもう一度セキュリティーチェックはありますが。まあ、乗り継ぎに時間のかかる北京首都空港ですが、早朝のため空いていて、これだと全く問題ではないですね。ほんと時間帯によります。

北京首都空港 中国国際航空 ラウンジ 朝食

中国国際航空のファーストクラスラウンジで朝ご飯です。早朝のため、通常時間に比べご飯の取り揃えは少なめです。中華と洋食で朝食の取り揃えがありました。残念ですがおばさんがその場で作ってくれる麺コーナーもしていません。

SFC修行 17便目 CA927便 PEK 08:40 ーPEK 12:40 3h0m A330-300

中国・北京首都国際空港 PEK—日本・関西国際空港 KIX

北京空港

搭乗開始です。「SFC修行 17便目」これでいよいよ最後の搭乗です(涙)。

中国国際航空 A330-300 ビジネスクラス

最後の便も、隣の席に搭乗客がいなかったので、先ほどクアラルンプールから乗ってきた便だけ、隣に搭乗客がいたことになります。確率で言えば8フライトのうち、1フライト分だけなので、ラッキーですね。ゆったり過ごせました。

北京首都空港 離陸

北京首都空港も巨大なのに、これよりも大きい新空港「北京大興国際空港」を作るとは、ホント中国の国土の大きさと10億人を超える人口と経済の規模を実感しますね。

2010年に仕事としては初めて中国に来た際、降り立ったのがこの北京首都国際空港でした。北京のこの空港を見ると・・・その当時、この空港から不安のなか国内線の杭州便へ乗り継いだ・・・そんなことをふと思いだしました。

最近は上海ばかりなので・・・より懐かしく感じます。

PEK >>>>>>>>>> KIX

SFC修行 17便目 プレミアムポイント情報 : 予約クラス:R
1,365PP獲得

上空

日本上空に入りました。国土の色というか・・・山などの地形や樹木などの植物などを見ると、日本へ帰ってきた感じがしますよね~。

関西空港 到着

関西空港へ到着。これで和旅鳥の「楽しい 楽ちんSFC修行」の全行程終了です(涙)。「○○ロス」などと表現しますが・・・感無量などといった感じはなく、完全に「SFC修行・飛行機旅 ロス!」になりますよね(大涙)。

SFC修行 完了 プレミアムポイント(PP)まとめ

完了 52,069(内ANA分28,824)PP達成

☆ 50,000PP達成 日付が変わりステータスがブロンズからプラチナへ

ステータスを確認すると、日を跨ぎがプラチナになりました!(写真:左⇒右へ変化)

帰国後プラチナカードもちゃんと届きました

先月、ブロンズ達成でブロンズカードが届いたと思ったら、プラチナ達成でブロンズカードが1か月で不要に・・・(汗)。これ12月なので次の年春ごろ次の年のが届くの、ANAは1年ですごい枚数カードを発行してるんでしょうね。

次は貯まったマイルを使って、旅をしたいですね・・・。

タイトルとURLをコピーしました